Re: RASINPUT ( No.1 ) |
- 日時: 2012/06/25 16:53
- 名前: GEOSISサポート
- nakano10様
何点かご確認させて下さい。 ・RASINPUTを行うRLVファイルは、どのように作成されていますでしょうか。 ・FGMKRASコマンドで作成されている場合は、FGMKRASコマンドを実行される前に RASEDITコマンドでラスター編集モードをOFFにして現象が改善されるかご確認下さい。 ・DSPREFRESHコマンドでNCGラスターキャッシュをクリアして現象が改善されるかご確認下さい。
|
Re: RASINPUT ( No.2 ) |
- 日時: 2012/06/25 17:32
- 名前: nakano10
- 御回答ありがとうございます。
>・RASINPUTを行うRLVファイルは、どのように作成されていますでしょうか。 1bitBMPからFGRASADDで作成しました。
>・DSPREFRESHコマンドでNCGラスターキャッシュをクリアして現象が改善されるかご確認下さい。 RASINPUTの直前に、 "DSPREFRESH", "CACHE", "R" としてみましたが、変化はありませんでした。
なお細かく見るとRASINPUTに2秒ほどかかり、その間はCPU使用率は100%になっています、 RASINPUT後に拡大/縮小すると、「レイヤー996にLDSテーブルに未定義のラインタイプ4があります」というメッセージが1回だけ表示されます。 (確かにVXYにはテスト用にポリゴンをひとつだけレイヤ4ラインタイプ4で描画し、それはFGGETFIGで中間ファイルに入っております)
|
Re: RASINPUT ( No.3 ) |
- 日時: 2012/06/25 18:13
- 名前: GEOSISサポート
- nakano10様
度々申し訳御座いませんが1点ご確認させて下さい。 ・RASINPUTコマンドを実行する時だけ、RASEDITコマンドでラスター編集モードをONにして 現象が改善されるかご確認下さい。 ※FGRASADDコマンド実行時には、ラスター編集モードをOFFに設定して下さい。
|
Re: RASINPUT ( No.4 ) |
- 日時: 2012/06/26 10:09
- 名前: nakano10
- 御回答ありがとうございます。
>・RASINPUTコマンドを実行する時だけ、RASEDITコマンドでラスター編集モードをONにして > 現象が改善されるかご確認下さい。
"SETDEFAULTGRP", RLVのあるグループ番号 "SETEGRP", "ON ! ! ", RLVのあるグループ番号 "RASEDIT", "ON" "DSPREFRESH", "CACHE", "R" "RASINPUT", 中間ファイル, RLVのあるグループ番号 "RASEDIT", "OFF" "SETEGRP", "OFF ! ! ", RLVのあるグループ番号 "SETDEFAULTGRP",元のグループ番号
といった手順で行っております。
> ※FGRASADDコマンド実行時には、ラスター編集モードをOFFに設定して下さい。 FGRASADD直前に、 "RASEDIT", "OFF" としてみましたが、変化はありませんでした。
|
Re: RASINPUT ( No.5 ) |
- 日時: 2012/06/26 20:06
- 名前: GEOSISサポート
- nakano10様
ご確認有難う御座います。
度々申し訳御座いませんが1点ご確認させて下さい。 RASINPUTに渡す中間ファイルは、ALL状態で作成されていますでしょうか。 GRP状態でしたら、 コマンドでALL状態にしてからRASINPUTを行ってください。
|
Re: RASINPUT ( No.6 ) |
- 日時: 2012/06/27 09:46
- 名前: nakano10
- 御回答ありがとうございます
中間ファイルは、 "FGGETFIG", "CTMP", "GOTALL", "ALL ALL" と作成し、GOTALLの中には1つのポリゴンの全頂点が入っている状態で現状に見舞われております。
|
Re: RASINPUT ( No.7 ) |
- 日時: 2012/06/27 18:10
- 名前: GEOSISサポート
- nakano10様
回答が遅れて申し訳御座いません。
ご確認有難う御座います。
度々申し訳御座いませんが2点ご確認させて下さい。 ・GDXをご使用になられていますでしょうか。 ・GDXをご使用になられていた場合、RLVにあるグループ番号の表示テーブル(LDS)に RASINPUTで登録する図形(ポリゴン)のラインタイプは、定義されていますでしょうか。
|
Re: RASINPUT ( No.8 ) |
- 日時: 2012/06/28 18:26
- 名前: nakano10
- 御回答ありがとうございます。
確かにGDXファイルを使用しており、
>RLVにあるグループ番号の表示テーブル(LDS)に > RASINPUTで登録する図形(ポリゴン)のラインタイプは、定義されていますでしょうか。
グループ番号からして定義されていませんでしたので、RLV用のグループ番号に対しては、 焼き付けたいVXY用のグループ番号の行をコピーペーストして定義しましたところ、焼き付けられました。 RASINPUT後の"RASEDIT OFF"でRLVファイルが更新されました。
そこで、なのですが、焼付けを一部ネガティブに行うことは可能でしょうか? 例えばソリッドにハッチしたポリゴンをRASINPUTするとポリゴンの形でくり抜かれるような。 ポリゴンをRLVに対する消しゴムや修正液のように扱い、その上に注記を置く、ということを実現せんとしています。
|
Re: RASINPUT ( No.9 ) |
- 日時: 2012/06/29 09:30
- 名前: GEOSISサポート
- nakano10様
以下の流れで、ご希望の動作を実現することが可能かと思われますのでご確認下さい。
1.EDITLDSPコマンドでRLVにあるグループ番号(カレントグループ)の表示テーブル(LDS)に定義してある RASINPUTで登録する図形(ポリゴン)のラインタイプのハッチングをソリッドに変更します。 2.RASINPUTコマンドのパラメータ3をWHITEにし、ポリゴンをラスターに描画します。 ※ポリゴンの形状でラスターのドットがOFFになります。
3.注記のみを格納した中間ファイルを作成し、RASINPUTコマンドのパラメータ3をBLACKにし、注記をラスターに描画します。
|
Re: RASINPUT ( No.10 ) |
- 日時: 2012/06/29 14:15
- 名前: nakano10
- 御回答ありがとうございます。
御指示の通りにして、意図したことを実現できました。
また何かありましたときはよろしくお願いいたします。
|